2009-06-29

Study Diary 20090629

ゴン太くんの声

人の声じゃなかったんだ

「できるかな」 のゴン太くんの声にこんな秘密が!

2009-06-28

第146回 TOEIC スコア

L 365 R 250 TOTAL 615

ABILITIES MEASURED
LISTENING
89 69 86 74
READING
63 63 36 52 80

分析 4FIC10
Part1, Part2 17/19=0.8947 18/21=0.8571
合わせて 35/40 上出来じゃないか!
Part3, Part4 20/29=0.6897 23/31=0.7419
合わせて 43/60
リスニング素点 78/100

リーディングの各パートの配分は複雑で良く分からない
白うさぎさんのこの記事を参考にしてみる。
http://whiterabitreading.blog87.fc2.com/blog-entry-40.html

RL   36%
VB   52%
GR    80%
となるような正解数/母数はおそらく
8/22=0.3636
13/25=0.52
20/25=0.80

respectively

Study Diary 20090628

TOEIC Blitz Radio June 2009

http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-659.html#more

Hyper Pyper PTL June 2009
Sunday, June 28th, 6:36pm – 9:12pm
Topic: TOEIC June 2009

Special guests:
Morite2 (TOEIC 満点&アメリカ移住への道)
HUMMER (独学でTOEIC990点を目指す!)
Tommy (TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!)
TEX Kato (TOEIC連続満点サラリーマンのブログ)
Keiko Whitlock (もうすぐTOEIC990満点講師☆ウィットロック慶子)
Tetsuya Hanada (花田のTOEICブログ)
Tosaken (土佐犬の英語学習記)

放送用URL: http://203.131.199.132:8180/TBR.m3u
     ↑放送時間にアクセスすると聞けます。   
BBS:質問受付用スレッド

過去の放送履歴はこちら

2009-06-27

prolog

prolog っていうコンピュータのプログラム言語があります。しばらく名前を聞くことはなかったのですが、昨日大西先生とお話させていただいた時に久しぶりに聞いて懐かしかったです。

Prolog入門
http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/prolog/intro/

その昔、通産省の第五世代コンピュータプロジェクトの核言語として採用されました。新世代コンピュータ開発機構(ICOT)が設立されてプロジェクトが進められました。以前紹介した「怪獣の名前はなぜガギグゲゴなのか」の著者は、このICOTの職員をなさっていたようです。

大西先生もこのprolog を使ってなにかをされていたそうです。

マインドマップ・ダイエット


マインドマップにも興味がある。とうとうダイエット本まで出てしまった。

シュワちゃん

カリフォルニア州知事 アーノルド・シュワルツネッガーのYouTube演説

こないだテレビのターミネーター2で見たぞ。
積極的にYouTube を活用しているみたいです。http://www.youtube.com/user/GovSchwarzenegger

Twitter でも情報発信中。さっそくフォローしてみた。
http://twitter.com/Schwarzenegger

Study Diary 20090626

2009-06-25

Study Diary 20090625

大盤解説会 第二会場

video

音質が悪くてはっきり聞き取れませんね。まあこんな雰囲気ってことで。

聞き手は室田女流初段です。大学が終わってから駆けつけたとか。

この直後いきなり投了しました。

2009-06-24

Study Diary 20090624

大西泰斗講演会

http://englishatheart.blog60.fc2.com/blog-entry-313.html

6/26(金) 名古屋
7/4(土) 大阪
7/7(火) 東京

の日程で「英語のバイエル」講演会が行われます。のど飴持参。名古屋講演にエントリーしました。

将棋名人戦

名人戦七番勝負は3勝3敗で最終局までもつれこんでいます。昨日今日と2日間で愛知県豊田市で第七局が行われています。持将棋にでもならない限り名人位の行方が決まります。対局場のホテルへ行って大盤解説を聞きにいく予定。BSの解説は渡辺竜王。地元の杉本七段もきっと来るんじゃないでしょうか。

2009-06-22

2009-06-20

The の発音について

拙者は中学のとき、あえてカタカナで書けば、子音の前だと「ザ」、母音の前だと「ジ」と発音すると習いました。どうも違うんじゃないかと思ったのは数年前、英会話講師のGARY が the Internet をザ・インターネットと発音したときでした。拙者は気づかなかったのですが他の受講生♂が「ジ・インターネット」じゃないのか?と質問しました。おー、確かにイの前だから「ジ」と言ってもらわないと習ったことと違うじゃないか。GARY は「ザ・インターネット」ですが何か?みたいな感じで問題にしなかった。どうも腑に落ちなかったので、後日質問してみた。電子辞書で発音記号を見せながら日本では母音の前だと「ジ」というと習うと説明したかったのだがどうもうまく伝わらなかった。翌週GARY が持ってきた例は、モナリザのオリジナルの本物は「ジ・モナリザ」でコピーは「ザ・モナリザ」というというものだった。謎は深まった。

たしか「英語ができない私をせめないで!」だったと記憶しているが、the の発音についてダーリンことトニー・ラズロとのこんなやりとりが紹介されていた。

小栗「ザは、母音の前ではジ と読むんだよね。」
トニー「えっ!そうなの!!」

この本はマンガなんですが吹き出しに一文字づつ「ジ」「ザ」「ジ」「ザ」と言いながら悩むダーリン。まじでそんなこと今まで意識したことがないというふうだ。こんなの見たら「『えっ』じゃ無ぇーよ!」と突っ込みの一つも入れたくなりますよね。the の発音が子音の前と母音の前で区別するなんてことは川が上流から下流に流れるのと同じくらい自明なこととして信じて疑っていないのに実は英語にはそんなルールは無かったなんて。ミスター小林、俺らに嘘ばかり教えたな。いや中学の先生に罪はないのかもしれないけど。


訂正: 「英語ができない私をせめないで!」ではなく「ダーリンの頭ん中」でした。
この本には他に「『v』を発音する時下唇を噛まない」って話も載っています。








最近読んだ本の中にこのthe の発音についての記述がありました。英語喉です。
 いわゆる定冠詞THEの読み方について、日本では、名詞が母音で始まるなら「ジ」、そうでなければ「ザ」と教えます。例えばAPPLEであればTHE APPLE(ジ アップル)、CARであればTHE CAR(ザ カー)という具合です。実はこのようなルールは英語にはありません。正しくは次のとおりです。普通は、THEの母音をu_ で発音しますが、何らかの事情で、特定のものであるということを強調したいときにi_で発音します。つまり、単に「その卵」というときは「ザ エッグ」、「他のどれでもないその卵」と強調したい時は「ジ エッグ」です。
(英語喉 pp.102-103 より引用)


この説明は、上で紹介したモナリザの例ともぴたりと符合します。
問題は今年もまた全国の学校で、名詞が母音で始まるなら「ジ」、そうでなければ「ザ」と教えられていることだと思います。









ちなみに英文法詳解, 杉山忠一著 にはこう書かれている。

the は、母音の前では[ジ]、それ以外では[ザ]と発音される。
(英文法詳解 P.43 原文は[ ]内は発音記号)

2009-06-19

Study Diary 20090619

  • ウルトラ語彙力主義 音声レッスン 1時間30分

2009-06-15

Study Diary 20090615

神崎式 200点アップ術


リスニング編
特徴
☆パートごとの問題形式のわかりやすい説明
☆問題の頻出パターンと攻略法の詳しい解説
☆TOEICのリスニングで役立つスキルを伸ばす「ちょいトレ」
☆合計200問の実践的な練習問題
☆解答のポイントが一目で分かる解答ページ
☆TOEICに即した英米豪加4つのアクセントを使った音声CD


Part3,4 の「先読み」についての神崎式最新見解が書かれています。先読みの効能については従来の攻略本のとおりですが、先読みの短所についても詳しく書かれてあります。



リーディング編
特徴
☆パートごとの問題形式のわかりやすい説明
☆問題の頻出パターンと攻略法の詳しい解説
☆豊富な例題・例文
☆合計205問の実践的な練習問題
☆解答のポイントが一目で分かる解答ページ


音読のすすめが書いてあります。Listen & Repeat 練習用の音声ファイルをTOEIC Blitz Blog の本書サポートページから無料ダウンロードできる。やっぱり音声ファイルは無料でなくちゃ。

6月14日現在まだ音声ファイルはアップされていないようである。
最近覚えた「as of」を使って英語にしてみると
As of June 14, audio files are not available yet.
こんな感じでしょうか?

帯にも注目!

2009-06-14

Study Diary 20090614

花田塾奥義と英語喉は矛盾しない

コラム:大げさなのは日本人!?
 西洋人は、ごく普通の会話では口元をそれほど大げさに動かしません。
 一方日本人は。普通の会話でも、口が(西洋人に比べると)大きめに動きます。例えば、日本人がオハヨウというときには、それぞれの音に対して、口の開き方、開き具合が変わります。
 英語を発音するときは、顔の表情が変わらないように注意しましょう。よく動く口元でない方が、ネイティブの気が散らず、誤解されにくくなると思います。
(機関銃英語が聴き取れる P.53 より要約引用)
これを読んで思い出したのが花田塾の英語発音レッスンの奥義「アゴをなるべく動かさない」でした。同じことを言っていると思いました。
花田塾については以下のブログも参考にしてください

花田塾セミナー受講記。, Tommy
I attended Hanada-sensei's classes, あーひゃ
TOEIC®特化型スクール 花田塾, HUMMER

2009-06-13

Study Diary 20090613

井沢元彦


井沢元彦
逆説の日本史」週間ポストで連載中
宇宙一せまい授業 ゲスト:井沢元彦
まいまいParadise
村上龍に似ているという意見があったので、井沢元彦も載せてみました。




日本史(古代)検定 powerd by けんてーごっこ

日本語はあまりうまくないんだけど英語の発音はとてもすばらしいケイン・コスギ

山本高広の物まね 2:10くらいからのケイン・コスギの物まねが見事に喉発音になっていると思います。

2009-06-12

Toyota Launches 3rd-generation Prius

トヨタ プリウス 三代目の英語ニュース

朝日新聞がTwitter を開始

朝日新聞がTwitterを始めた。速報やニュースをつぶやく予定。

http://twitter.com/asahi/

小学校の英語必修化は日本を滅ぼす



月刊Will 7月号です。
特別対談 藤原正彦vs渡部昇一 「小学校の英語必修化は日本を滅ぼす」
刺激的なタイトルですが、本文のほうは「小学校の英語必修化は愚民化の最たるもの」となっています。
《要約》
小学校の授業時間数が1週間に二十数時間しかない中で、いちばん大事なものは何なのか。昔から『読み、書き、そろばん』といわれてきた。
 初等教育は『一に国語、二に国語、三四がなくて五に算数。あとは十以下』
そう考えると小学校に英語教育の時間など1秒もありません。もし一週間に授業時間数が百時間あれば、私(藤原)は小学校での英語教育もパソコン教育も大賛成派に転じます。
 小学校で英語を教えるとすれば必ず遊びで課外でやるということが必要です。絶対に文法を教えてはならず、点数をつけてはなりません。選択の課外授業で、遊びや体操、ゲームの中で、英語の音を聞くということが重要です。
 その時重要なのが、英語の先生は必ず教養あるネイティブ・スピーカーであるということです。



2009-06-09

ダイエット クイズ 解答編

岡田氏のブログで解答が発表になっていました。

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2009/06/post-51b0.html

新幹線で大阪出張へいくと柿の種の誘惑に勝てず食べてしまう。食べない工夫は?という問題でした。
答えは、新幹線を飛行機に代える、でした。使えねー。あっしにはかかわりのネェことでござんす。発想法は参考になるかな、要するに大阪へ行ければいいのだから。岡田氏の方法はガマンしない工夫をする。その工夫を考えるのが楽しい、長続きする。

2009-06-08

Study Diary 2090608

Intelligence Quotient (IQ) Test

白うさぎさんに教えてもらったIQテストのサイト

今日の(もう昨日か)午前中にやって 130 が出ました!結構良いんじゃないの!?


ICレコーダーといえばVoice-Trekでしょ


mappy_mappy さんにお勧めした手前最新機種はどんなのがあるのだろうとオリンパスのサイトへいったら6月12日に発売の新製品がある。これは物欲をそそりますなー。

ダイエット クイズ

レコーディング・ダイエットの岡田斗司夫氏がブログでクイズを出しています。

http://putikuri.way-nifty.com/blog/2009/06/post-a4f5.html

大阪出張のときにはついついおやつを食べてカロリーオーバーになってしまう。それを乗り切る工夫とは? 拙者はまだ分かりません。(´・ω・`)

2009-06-06

Study Diary 20090606

ホリえもんツイッターを始める

元ライブドア社長堀江貴文氏がTwitter をはじめました
http://twitter.com/takapon_jp

IE8

IE(インターネット エクスプローラー)を使っているあなた。あなたです。

せめて最新版のIE8にしましょう。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/function/default.mspx

ちなみに英語のyou を全部あなたと訳すとむちゃくちゃな日本語になりますよね。

Google Chrome

マイクロソフトのIE(Internat Explorer)なんかなるべくなら使いたくない。そんな貴兄は既に使っていると思います。
Webブラウザ「Google Chrome」
http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/chrome/


現在Windowsでしか動きませんがMac版とLinux版もテスト公開中という記事がありました。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/05/042/index.html

2009-06-04

Study Diary 20090604

Monty Python's The Meaning Of Life

『モンティ・パイソン 人生狂騒曲』

深夜にやっていた。死に神(Death)の英語がおもしろかったので録画してみた。

video