2010-06-24

新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990


竹岡広信氏(ドラゴン・イングリッシュ)によるデルボの紹介文

「竹岡広信・安河内哲也のこの英語本がすごい!」より引用


TOEICの達人が選んだ単語集

 神崎正哉先生はキム・デギュン氏と同様に、TOEICの受験回数50回を超え満点を取り続けている、TOEICの達人です。やはりそういう人が書いた本は、間違いがありません。
 本書はTOEICに登場する単語集ですが、上級者向けの単語として登場するのはたとえばresist(抵抗する)です。これは上級者向きではないと思われる人もおられるかもしれません。しかし、頻度などを考慮すれば十分、上級者です。TOEICの単語本の中には、やたらとひねった難しい単語を載せたものも多いのですが、TOEICはもともと実用英語の試験ですから、普通に使われる単語が登場します。本書はそうしたTOEICの試験の意図や内容をよく理解したうえで作られ、逸脱がないと思います。基本に忠実な単語本と感じました。
 何度も繰り返しますが、TOEIC関連の本は「TOEIC風」の変なものが多数出回っていますので、神崎先生のように、信頼できる著者のものを選んでくださいね。


PS.
もちろん拙者も持ってます。
http://ahalfyear.blogspot.com/2009/04/blog-post_7873.html

0 件のコメント: