2008-08-30

村上式シンプル英語勉強法

アマゾンを覗いていて、ついポチってしまった本

米Google副社長の村上さんも31歳の頃は英語が全然できなかった。そこからどのようにして英語を身につけていったかを語った内容。

まだ最初の40ページほどを読んだだけだが、「『英語を読む』とは、英語を、英語のまま、『内容を英語で読む』ということなんです。」という主張は神崎先生とまったく同じ。

「私たちにとって、英語は十分条件ではありません。必要条件です。英語が出来ても出世はできませんが、英語が出来ないと出世はできない。
 それが現実です。」

うーん。
学校で英語を教えるということは、えらくなる方法を教えているんです。教員は、はっきりと生徒にそう言ってあげるべきです。英語なんか一生使わない、と言って英語を拒絶する生徒もいますが、そうじゃないんだと。

0 件のコメント: