2009-04-25

虚空蔵求聞持法

ちょうど1週間前に空海というエントリーで密教の修行法の一つである虚空蔵求聞持法を紹介しましたが不思議なことはあるもので、たまたまその翌日の日曜日にTVでやっているのを目にしました。急いで録画しました。それがこの動画です。数珠はこの修行のときに何回言ったかを数えるために使うそうですね。そのことはにも書いてありました。

一日10,000回とすると100万遍となえるには100日かかる計算です。10,000回いうのに達人でも10時間かかるそうですから、それを3ヶ月以上も続けるのはたしかに荒行です。TVのタレントは3時間かけて1000回で終了しています。

よくみると虚空蔵求聞持法の真言とは違うお経を読んでいるみたいですね。

0 件のコメント: