2009-11-14

ETSの罠

模試でPart5 をやっていて、オーノー!と思ったこと

A ------- from ~ .

(A) ~
(B) ~ ing
(C) ~ tive
(D) ~ tion

TOEIC攻略法的には、品詞問題だから読まずに秒殺する問題だと思いtionで終わっている名詞(D)を選んだ。正解は(C)だった。~tive は形容詞も名詞もあるのか。(C)と(D)どっちが正解かはfrom以下を読まないと判断ができない問題でした。以前てんまさんが空欄の前後を読むというけどどこから読んでいいか判断できないでしょ、だから自分は頭から全部読むと言っていたがやっぱり最終的にはそうならないといけないと思った。

しかしこの問題あきらかに攻略法の裏を突くひっかけ問題の意図を感じる。

0 件のコメント: