2011-08-07

「記号論理」と「文章が論理的」とはあんま関係ない



ずっと書こう書こうと思っていて、面倒くさいので言いそびれていました。Azuriteさんが、新年の抱負かなんかで、論理的に考える力をつけるために、まずは「入門!論理学」を読んで勉強します!みたいなことを書いていました。ブログが消えたのでリンクも出来ませんが、たしかこの本でした。

この本は持っていないので正確なことは分かりませんが、レビュー等をみると、いわゆる数学の一分野であるところの論理学の本のようです。記号論理学とも言いますが、この「論理」と、ヒロ前田さんがセミナーで話していた論理とは、はっきり言うと違いますね。




むしろ、お勧めはこっちの
『「論理力」短期集中講座』出口  汪(フォレスト出版)の方です。

著者は長年予備校で現代国語を教えていて、現国も論理なんだという主張をしています。

0 件のコメント: