2008-06-21

神様も英語必須か


 昔に比べたら日本に住む外国のかたも増えてきました。そんなことを実感する神社の絵馬。最初ローマ字で日本語で書いてありますが、不安になったのか最後に英語で書いてあります。
EVERYTHING WILL BE ALRIGHT RUN SMOOTHLY
「全部うまくいきますように」って日本人には想像もできない願い事ですね。この辺は文化の違いを実感できます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

絵馬興味深いですね。

さんぱ殿は絵馬になんとかかれたのですか?

三羽四郎二郎 さんのコメント...

あたしゃー絵馬なんて書きませんでしたよ
(誰なんだ↑(^^)

でもちゃんと二拝二拍手一拝の作法で拝礼しました。

--------------------------
二拝二拍手一拝
(1) 深いお辞儀(拝)を二回繰り返します。 [二拝]

(2) 次に両手を胸の高さで合わせ、右手を少し手前に引き、肩幅程度に両手を開いて拍手を二回打ちます。 [二拍手]

(3) そのあとに両手をきちんと合わせながら心を込めて祈ります。

(4) 両手をおろし、最後にもう一度深いお辞儀(拝)をします。 [一拝]
----------------------------
しまった!お祈りのタイミングを間違えていました。正直に申し上げて、良縁がありますように、みたいなことですわ。