2011-05-01

The の発音

 最近買ったケンブリッジ出版のGrammar本「English Grammar Today」654ページもあってうれしい♥
2011/4/7発売の最新鋭文法書である。

アマゾンから届いて、なんとなくTheの発音について書いてあるかなーと索引を探してみた。書いてあった。

How do we pronounce the?
We pronounce the in two ways depending on whether the sound which comes after the is a vowel or a consonant:

The の発音については、当ブログでも以前に取り上げたことがある。
http://ahalfyear.blogspot.com/2009/06/blog-post_20.html

自分は中学校で、母音の前と子音の前では The の発音は違うと習ったが、どうもネイティブでも、そんなルールは知らないという人もいて、日本じゃあなんでそんな嘘を教えるのだろうと、日本の英語教育はなっとらんと思っていた。しかし Cambridge University Press の今年発売の本に、こうはっきり書いてあるとイギリスじゃあそういうことになっとるんかいのー?一筋縄ではいかんのー。

2 comments:

Anonymous said...

こうするべきだという規範文法ではないですか?

あと、そういうことを言えば、賢い感じがするので、そういう人がいるのじゃないの?


かず

Joy said...

師匠、こんにちは♪

theの発音もそうですが、aもスゴイようです。「普通は【ア】、ゆっくりしゃべるときは【エイ】」のオレ流を貫く人も多くてびっくりしたことも何度かあります。

かずさんが「規範文法」と言われましたが「規範はあるけれど、それに従うかどうかは各個人が決める」みたいな雰囲気はあちこちで感じられますねえ。。。