2008-12-27

NHK テレビ 3か月トピック英会話 話して聞きとる!ネイティブ発音塾

今日あおい書店に行ったときにNHKテキストのコーナーで発見!

http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&textCategoryCode=09269

1月6日から斎藤兆史先生が講師の番組が始まるそうです!聞いてないゾ!あたりまえか。しかも3か月トピック英会話といえば大西先生の「ハートで感じる英文法」と同じ枠ではないか。タレント枠が根本はるみっていうのはどうなんでしょう。「ハートで~」の伊藤あいこちゃんは良かったけど。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

斎藤兆史先生の講義がきけるなんて、
こりゃ楽しみです!

うひゃひゃ~!!!

匿名 さんのコメント...

三羽四郎二郎さん

はじめまして!
OJiMと申します。

この番組すごく楽しみしてるんですよ。特に、「話して聞き取る」というコンセプトに期待しています。

3ヶ月トピック英会話シリーズのタレント枠におけるマイベストは中田有紀です。番組はぶっ飛んでましたが・・。

これからもよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

三羽さん、斎藤兆史先生を僕は存じていないのですが凄い先生なんですね!
見てみます、明日書店でテキストをチェックします。
上のOJiMさんがおしゃっている、中田有紀さんが出ていた洋楽の番組と、マギーしんじ+マナカナのリスニングの番組は途中で挫折しました(苦笑)
田中しげのり先生の番組は面白かったので、全てDVDに録って何回も観ました。

匿名 さんのコメント...

ちょうど昨日恵比寿の書店でチェックしてたとこでした。

奇遇ですね!

伊藤あいこちゃん、萌えましたね。
NHKもいろいろなツボを抑えるという事
でしょうか?

ちなみにHUMMERさん、OjiMさんのおっしゃるやつは洋楽で英会話、まちかどリスニングというやつですね。

洋楽~のやつは元メガデスのマーティ・フリードマンが出ていたのでよくチェックしてました。中田有紀さんのフレーズシャウトが幾多の英語学習男性を虜にしたと思っています。

まちかどリスニングは、DVDに焼いて、イギリス留学前によく見てました。
音のつながり、音が消えたり等、西陰浩子先生の改心の番組だったと思います。

しかし、NHKの英語番組はいろいろ思い出がありますね。



Tommy

三羽四郎二郎 さんのコメント...

白うさぎさん

> 斎藤兆史先生の講義がきけるなんて、こりゃ楽しみです!

楽しみですね!
でもなんで発音?って思いました。テキストを見ると第一回は/r/と/l/ です。直球勝負ですね。

OJiMさん

忘年会では名札を何回もお見かけしました。精力的に動き回っておられたようにお見受けしましたがご挨拶もできずご無礼しました。

> この番組すごく楽しみしてるんですよ。

講師が斎藤先生ですから間違いないと思います。第一回放映前に気がついて良かったです。

> タレント枠におけるマイベストは中田有紀です。

中田有紀さんは勉強不足で知りませんでした。内田有紀なら知っています。

HUMMERさん

> 斎藤兆史先生を僕は存じていないのですが凄い先生なんですね!

東大の先生です。9月の慶応のシンポジウム後の懇親会で無謀にも隣に行ってお話させていただきました。白うさぎさんはちゃっかり著書にサインをもらっていました。

> 田中しげのり先生の番組

今も再放送してますよね!コアイメージを掴むというところは大西先生とも通じるところがあるように思います。

新東京都民さん

> ちょうど昨日恵比寿の書店でチェックしてたとこでした。
>奇遇ですね!

奇遇ですね!

> 伊藤あいこちゃん、萌えましたね。

同意します。(*´д`*)

> 洋楽~のやつは元メガデスのマーティ・フリードマンが出ていたのでよくチェックしてました。


おっ、マーティ・フリードマンは今月記事にしたばかりです!
http://ahalfyear.blogspot.com/2008/12/blog-post_08.html

匿名 さんのコメント...

三羽四郎二郎さん

>精力的に動き回っておられたようにお見受けしましたがご挨拶もできずご無礼しました。

こちらこし失礼しました。三羽四郎二郎さんとはお話したいと事前からマークしていたのですが、隣まで言ってタイミングを逃してしまいました。また機会があればよろしくお願いします。

リンクを張らせていただきました。

匿名 さんのコメント...

三羽さん、こんにちは。
私もこのテキスト買いました☆”
これからの3ヶ月ちょっと楽しみです♪♪

昨年は、お会いすることができ、サイン入りのものもいただけて光栄でした。

今年もよろしくお願いいたします^^。

三羽四郎二郎 さんのコメント...

転妻koalaさん

> 私もこのテキスト買いました☆”

なーにぃ~~!

やっちまった?

> 今年もよろしくお願いいたします^^。

こちらこそよろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

三羽さん、こんにちは。

>なーにぃ~~!
>やっちまった?

はっはっは・・・そうきましたか。(大笑)

テキストを開いて、最初の文章を読んでみましたが、口がまわりませんでした。あがあが・・・。
3ヵ月後の変化が楽しみです^^