2009-02-15

漢検とTOEICの違い

漢検とTOEICの違いって言って違うことだらけなんだけど、漢字検定協会は不正に儲けすぎていると叩かれているけどTOEIC運営委員会は叩かれていないっていうのが一番大きな違いですかね。(・〇・;)

冗談はさておき、受験者数はTOEICが年間160万人(IP含む)、漢検は270万人。受験料はTOEIC一般公開テストは6,600円(連続受験割引で6,000円)、漢検は級によって違うんですが準2級は2,000円、2級は4,000円。TOEICは問題は持ち帰り不可だが、漢検は持ち帰り必須、あとから答えまで郵送してくれる。TOEIC受験者はブログで盛り上がっている人が多いけど、漢検ブログは寡聞にして聞いたことがない。TOEIC征服日記はあるが漢検征服日記は知らない。TOEICは問題冊子を閉じている中央のシールをどう破るかが話題になりますが、漢検はシールどころではありません。4辺が袋とじになっていてミシン目にそってビリビリ破ります。試験開始直前に指示があります。この作業が遅いと試験開始してもまだビリビリやるはめになり周りにも迷惑になります。そして中から解答シートが現れます。そういえば受験番号や氏名書いてないよ、と思って書こうとしたらあらかじめ印刷してありました。写真について。TOEICは受験票に張りますが漢検は事前に協会に送ります。専用のはがきが来てそれに貼って保護用のシールで覆って投函します。漢検は試験当日は身分証明書の提示は求められません。試験時間はTOEICが2時間(よく2時間1分になる)漢検は1時間。

0 件のコメント: