2009-07-30

刈谷高校

 夏の高校野球愛知大会で刈谷高校が決勝に進出しました。正直言ってあまり知らない名前です。三河では有名なんですよね。三河といえば岡崎高校が東大合格者数で全国的にも有名です。公立の雄と呼ばれています。
 ちょっとネットで調べてみたら、刈谷高校も県立で、昨年の実績で東大に20人も合格しているようです。伝統校で、いわゆる旧制八中ってやつらしいです。これで甲子園にでも行ったらスゴイですね。
 宮崎哲也がテレビで言っていたけれども高校が名前を売ろうと思ったら、東大に合格者を出すか
甲子園に出場するのが最も効果的である。もし明日勝ったら両方やっちゃってるわけで私学は涙目です。しかし対戦相手の中京大中京も今の言葉でいうと「パネェ」学校です。あのイチローの母校愛工大名電に今大会15対0で5回コールド勝ちしています。フィギュアの浅田真央ちゃんも在籍していました。安藤ミキティと真央ちゃん効果で学業的にも入るのが難しくなった(親戚の卒業生談)らしい。

結論:愛知県は公立志向が強い

0 件のコメント: