2009-07-23

SPEED LINGUA(3)

インストールは特に問題なくできた。
Babylon という辞書ソフトも勝手にインストールされる。3カ月無料ということなので3カ月は使ってみるか。付属のヘッドセットは高級感ただよう。USB接続だ。調べたところ約36ドルのようだ。値段からするとそんなに高級でもないのか。

第一回やってみた。
レッスンを始める前に、現状の発音をレコードするようになっている。ヘッドホンから聞こえたとおりにくり返す。最初は単語だが、だんだん長い文章になってきて、しかも超高速でウーゴの例文の長さを超えるくらいのもあった。全文はリピートできなかった。

ターゲットの言語を選択する必要がある。米語と英語と分かれている。あと何カ国語か選べるようだ。British Engkishに設定してレッスン開始。

レッスンが始まると美しい風景の写真のスライドショーとともに音楽が流れてくる。その音楽を集中して聴くことによって耳が英語の周波数に慣れるということらしい。
聴き終わったあとは、なんというかほったらかしという印象を受けた。1回目はどこまでやるとかは決まってなく。自分でメニューから適当に選ぶ。どのレッスンが終了したかどうかのチェックもソフト上ではないようだ。履歴も何日に何時間何分やったかしか記録されないようだ。レッスン内容は聞こえた通りに発音するだけ。マイクで拾った声はそのままヘッドホンで聞こえるので自分の声もよく聞こえる。1時間が過ぎたので終了した。

No comments: