2012-01-15

コンピューター

ちなみに「コンピューター」は「コンピュータ」と書くのが正しいとされていた。JISの規格かなんかで決まっていたとか(うろ覚え)。それにしたがってウィンドウズも以前のバージョンでは「マイ コンピュータ」となっていた。それがWindows7では「コンピューター」となっているはずです。事情が変わった!(山田ルイ53世)どんな事情かは忘れた。なんかカタカナ表記に関する答申によってみたいな。これを書きながらわがWindows7の表記をたしかめたらなんとComputer となっているではないか!英語版にしてたのだった。普段なんの支障もないのですっかり忘れていた。そうだ「ター」か「タ」で議論するよりアルファベットで表記すれば大関魁傑じゃないか。

違う!書きたかったのは、拙者がなぜコンピューターが好きになったかという中学生時代の思い出だった。つづく。

0 件のコメント: