2013-01-01

TOEICと将棋

TEX加藤さんのブログにこんな記事がありました。
TOEICと将棋には共通点が結構あると思うんです。たとえば、私は公開テストを将棋の対局のような気持ちで受験しています。試験前日に羽生さんのDVDを見て心を整え、試験開始の合図と同時に、「お願いします」と心の中でつぶやいてシールを切り、1問1問を将棋の1手1手のように解いています。最も良いと思う手を200手指し続ける感覚です。緊張感や集中力、時間に追われる感覚も将棋に近いものがあります。終わった時に何ともいえない高揚感や虚脱感を感じる点も同じでしょう。


http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-1018.html


たしかにTOEICマニアには将棋ファンも多いですよね。ぱっと思い付くだけでもTEXさん、Tommyさん、ヒロ前田さん、みかん星人さん etc.

0 件のコメント: