2009-01-14

コメダ珈琲店

日経TRENDY Feb 2009 によるとコメダ珈琲店が東京にも進出しているらしいです。

 愛知県特有の喫茶店文化”名古屋式モーニング”をご存じだろうか。ドリンク1杯の注文でトースト、ゆで卵、サラダなどの朝食が付いてくるサービスだ。実は愛知県や岐阜県の喫茶店ではこれが”常識”。郊外なら350円、名古屋駅前でも400円程度で食べられるため、土日曜の朝は家族連れで満席になる。ほとんどの喫茶店はレトロで懐かしい雰囲気。地元の人は「行きつけの喫茶店」を持ち、そのまったり感を味わいに訪れる。
 両県を中心にチェーン展開してきた「コメダ珈琲店」は、数年前から破竹の勢いで各地に出店。東京でも町田市、稲城市、大田区に続き、08年11月に三鷹上連雀店がオープンした。三鷹駅から徒歩20分の立地に駐車場を備える。(中略)
 三鷹上連雀店のコーヒーは400円。この料金で、朝11時まではトーストとゆで卵も食べられる。

名古屋の文化を東京でも味わってみてください。

4 comments:

abramovich said...

三羽さん、情報どうも。
東京に出しているのは知ってましたが、以外に身近な場所にあったんですね。
三鷹なら比較的近いので今度機会があったら行ってみます。

OJiM said...

>愛知県特有の喫茶店文化”名古屋式モーニング”をご存じだろうか。

はい。ご存知です。
20年以上前になりますが、エスカ地下街の喫茶店で名古屋モーニングを堪能していた時期があるんですよ。
かなり記憶が遠のいていますが、1つだけ印象に残っているのは、ピーナッツが付いていた事かな?
懐かしいです。

三羽四郎二郎 said...

abramovichさん

> 三鷹なら比較的近いので今度機会があったら行ってみます。

そういえば中央線1本で行けますね。シロノワール(ミニ)もおいしいです。
でも最近は、エッグサンドとホットドック・フランクのローテーションですね。ホットコーヒーはブラックです。

OJiMさん

> 20年以上前になりますが、エスカ地下街の喫茶店で名古屋モーニングを堪能していた時期があるんですよ。

そうでしたか!
エスカ地下街にもコメダがありますね。あと小倉トーストが食べられる別の喫茶店もあります。

rontaroo said...

三羽さん、こんにちは!
今日エスカ地下街のコメダの前を通りました。人がたくさん入ってました!