2011-07-30

聖書の英語

iTunesで無料でダウンロードできるiPad用の聖書が何種類かあります。英日対訳の聖書があったので見てました。有名な「左の頬をぶたれたら、反対の頬もさしだせ」的なところをTweetしてみました。

マタイ5:39

But I say unto you, That ye resist not evil: but whosoever shall smite thee on thy right cheek, turn to him the other also.

アキヒロさんからこの返信をもらいました。「King James Version の聖書は17世紀の英語なので、単語が難しいですね。New King James VersionはKJVの格調の高さを残しつつ、現代英語で書かれているので読みやすいです。」

NKJVを調べてみました。

But I tell you not to resist an evil person. But whoever slaps you on your right cheek, turn the other to him also.

なるほど!こっちのほうがまだ分かりますね。
しかし、古いバージョンの一節を諳んじたらアメリカ人をビビらすことができそうですね。なんて発音するか分からんけど\(^o^)/

0 件のコメント: