2012-07-27

【TOEIC】レギュレーション変更なのか、元からそうなのか

ツイッターで中村澄子さんと天満さんの意見が割れています。

<@sumirejuku>
TOEICのツイートで話題になっているようなので。L中にRの問題を見るのはダメだと、3~4年前に電話で話をした際に実行委員会の担当者が言ってました。その際確認したのですが、L中に他のLパートを見るのは問題ないと言ってました。以前からのルールだけど今まで監視が甘かっただけでは。
posted at 01:00:12

<@ProcessE>
. @sumirejuku おかしいですね。僕も同じ頃、確認したことがありますが、その方は「禁止行為とはみなしていない。」と明言されました。お名前までは記憶してませんが。。。
posted at 01:04:41

<@ProcessE>
本当なら、TOEIC運営委員会の内部で統一されてなかった可能性が有りますね。僕は大丈夫と聞きました。厳密には問い合わせの時期が違ったのかもしれませんが。> @sumirejuku: L中にRの問題を見るのはダメだと、3~4年前に電話で話をした際に実行委員会の担当者が言ってました。
posted at 01:08:47

<@sumirejuku>
@ProcessE 私は別件で連絡があった結構上のポジションの方と話をしたので、その方のほうが多分正しいのではないかと思います。
posted at 01:10:26

<@ProcessE>
問い合わせに担当者が応えたら、それは組織としての回答ですよ。内部でどれが正しかろうと、僕が得た唯一の回答はOKでしたから。> @sumirejuku: @ProcessE 私は別件で連絡があった結構上のポジションの方と話をしたので、その方のほうが多分正しいのではないかと思います。
posted at 01:13:38

<@ProcessE>
いや、ホンマ、組織のポジションによって回答内容が違ったらエラいこっちゃで、しかし。内部ではL中にRを解く人がいる事を問題視してても、なんらかの理由で表向きは禁止してないならOKで通すのがスジ。問題視してるとも言うべきやない。表立って禁止するなら誰が答えても禁止、にしてもらわんと。
posted at 01:20:30

<@sumirejuku>
推測ですが、「L中にパート5を解くのはダメ」は、以前からのルールだけど今まで厳しくとがめなかっただけなのではと思い​ます。最近パート5をやっている人が目に余ようになったので今回禁止​事項にあえて記載したのではないでしょうか? 教室ではこのことは数年前から参加者に話してます。
posted at 01:43:34

No comments: