2009-08-17

1日一題30日完成 英文解釈

 高校生用の教材を買った。値段は291円+税。30日楽しめるので1日あたりにすると約10円です。安い。第2日に手間取って今日で3回目くらい。見開き2ページが1日分。左ページに英文がありざっと250語くらい。右ページにそれに関する問題があるという形式。別冊子に全訳と解答がまとめられている。次の文は第2日の中の一文。infant(幼児)が言葉を覚えるときの話。
  As most mothers know to their embarrassment, an infant able to use the word "Daddy" may apply it on occasion to any male he sees.
(1日一題30日完成 英文解釈[高校上級用] p.6 )
 この文を見てちょっとした衝撃体験を思い出した。「パパッ」と声がしたと思ったら小っちゃい手で左手を握られた。ビックリしますよ。誤解のないようにあらかじめ言っておきますけど、その子が見間違えて本物のパパじゃなくて拙者と手を繋いだというだけの話です。あー、とうとう俺もパパか。違ーう!そんな因果関係の心当たりはない!
でもこういうのも悪くないなと思った一瞬のできごとでした。

No comments: