2009-08-06

英語の小ネタ

 せっかくですから、パーティなどで受けること間違いなしの話題を、ついでにもう一つお教えしましょう。
 英語の話者(ネイティブ)に、「ケネディは第何代目の大統領ですか」というのを英語でなんというかたずねてみてください。英語では「第X番目」という序数を直接たずねる方法がないのです。
(「英文法の疑問」大津由紀雄 P.186 ()内は引用者が追加)

同じことが、たしか金田一春彦の本に書いてあった。金田一さんは日本語の先生だから本当かなと思っていましたが、英語の先生も言っているから本当なんだろうなと思った。

2 comments:

神崎正哉 said...

序数を尋ねる言い方がないって面白いですね。
でも、現実問題としてアメリカ人でも
「あれ、ケネディーって何代目の大統領だっけ?34?35?36?」というようなことを聞きたくなることはあるはずだと思うんですが、そういう時、どういう聞き方をするんだろうと気になって、今ネットで検索してたんですが、この表現が使えそうです。
http://www.google.com/search?hl=en&q=%22what+number+president+was%22&btnG=Search&aq=f&oq=&aqi=g10

What number president was ~?
で、とりあえず欲しい答えが得られるはずです。まあ、英語的にはどうなんだろうという気もしますが、実用面では用が足ります。

三羽四郎二郎 said...

なるほど大統領の場合はそう聞けばいいんですね!