この3部作はどれも「はじめに」が熱いですね。
まずは文法特急。TOEIC特化型スクール花田塾の花田徹也著。
正直申し上げて、巷にあふれている問題集のように「当り障りのない解説」や「正解のみの解説」を書くのは著者として非常に楽なことです。ややこしいことや説明が難しい部分は端折ってしまえばよいだけですから。
でも、私は「どうすれば正解にたどりつけるのか」「なぜ間違えるのか」「残りの選択肢はどのように使うのが本来正しいのか」を考えることに学習の醍醐味はあると考えます。
(中略)
ですから、私は普段から生徒さんと対峙している時の責任感と講師としてのプライドを持って、ややこしいことや難しいことから逃げません。逆に、無駄な部分まで解説を広げたり、不要な文法用語を盛り込んだりして学習者を迷宮に誘い込むようなこともしません。
(新TOEIC TEST 文法 特急 はじめにより)
これを読んで「魁!男塾」を思い出しました。
花田塾には今年3月に1回お邪魔しました。Tommyさんと、あーひゃさんも一緒でした。
それぞれブログに書いておられるので紹介します。
花田塾セミナー受験記。
http://blogs.yahoo.co.jp/abcsyu123/25133819.html
I attended Hanada-sensei's classes
http://aahya.blog115.fc2.com/blog-entry-17.html
HUMMERさんも書いてますね。
TOEIC®特化型スクール 花田塾
http://independentstudy.blog118.fc2.com/blog-entry-264.html
0 件のコメント:
コメントを投稿