2009-10-03

新Windows からムービーメーカーが消える

いよいよ発売までカウントダウンが始まった感があるWindows7 、10月22日発売です。
発売の翌週に Microsoft launched its new Operating System last week. と暗唱する。俺はする。あなたはどうする。で、いろいろ記事を見ていた。
その一方で、今回標準搭載から外れたソフトもある。メールソフト「Windowsメール」、画像管理ソフト「Windowsフォトギャラリー」、「Windowsムービーメーカー」などである。注意すべきは、Windowsメールがなくなったことで、Windows 7の標準状態では、(Webメールはブラウザで利用可能だが)メールを読むことができない。
Windows7 ソフトウェアレビュー より引用)
注目すべきはそこじゃないだろ!Windowsメールなんか誰も使ってねぇーよ。むしろ注目すべきはWindowsムービーメーカーが外れたことです。これがないと、WoodさんのひとりESSも作れないし、拙者がやっている音声(wav)ファイルをYouTubeにあげる作業もやりにくくなる。パソコンを新調するときは気にしておかないとね。当然あると思っているとビックリすることになる。
 未確認ですがDVD-ROMから自分で追加インストールできるんではないかと信じたい。

3 comments:

Wood said...

三羽さん、こんばんは!

ムービーメーカーがなくなる・・・ですか・・・これは非常に・・・痛い(涙)「独りESS」は、Vegas などのソフトまで必要のない動画なので、ムービーメーカーは重宝しているのですが・・・

・・・と実はこの冬、昨今のハイスペック対応ゲーム(またゲームかい!)に対応すべく、PCを買い替えようと画策しているのですが、いまだにXPモデルを買おうと考えている自分がいます(笑)(XPまでの対応ゲームが多いので^^;)


最近は英語学習が忙しくて、ゲームやってる時間・・・ないのですけどね(涙)

三羽四郎二郎 said...

> はこの冬、昨今のハイスペック対応ゲーム(またゲームかい!)に対応すべく、PCを買い替えようと画策しているのですが、いまだにXPモデルを買おうと考えている自分がいます(笑)(XPまでの対応ゲームが多いので^^;)

これからWindows XP を買うのはお勧めできません。ニューマシンには特にゲームとなるとニューGPUが重要と思いますが、XP はサポート期限が切れるのでXP用のデバイスドライバが用意されない可能性があります。
Windows7には、そんなXPユーザ向けにWindows XPモードがあるようなのでこの冬買うとしたら素直にWindows 7 を強くお勧めし(strongly recommended)ます。

Wood said...

三羽さん、こんばんは!

>Windows XPモードがあるようなので

ほぉ・・・そういうモードがあるんですか。それなら期待できそうですね・・・。いや実は自分がハマっているゲームで、ちょうど Vista に移行し始めた際、XPでは問題なくプレイできても、Vista ではできないなんてこともあったので・・・。(そのゲームの運営が Vista に対応をしようとしないという根本的に問題なのですが)


そういう意味で、出た直後のモノに対しては若干の猜疑をもってしまっていたのでした^^