2009-04-28

松澤善好の語源の扉

おもしろそうなので備忘録

http://www.alc.co.jp/eng/vocab/tobira/index.html
600個の語源は、10,000個の英単語に通ず――語源の知識があれば、あなたの英単語学習の効率は飛躍的にアップします。ここでは、スペースアルクの人気メニュー「語源辞典」「語源学習法」の監修者で、『英語耳』(アスキー刊)の著者でもある松澤喜好先生の執筆による、英語の語源にまつわるコラムを公開。同じ語源を持つ単語の共通のイメージをつかむことで英語の語彙習得の効率化を図る方法が、「語源辞典」「語源学習法」の活用法とともに紹介されます。

2 件のコメント:

白うさぎ さんのコメント...

私は、松沢先生の「語源辞典」重宝しています。このサイトは便利です!あと、小学館のPROGRESSIVEという辞書が語源が載っていていい感じですよ。

追伸:
シルバー仮面って知ってます?!

三羽四郎二郎 さんのコメント...

> 私は、松沢先生の「語源辞典」重宝しています。

さすが白うさぎさん、持ち物が違いますね!

> シルバー仮面って知ってます?!

あ、ブログに張ってあった動画は見ましたよ。名前は知っていましたが当時TVでは見た記憶がないです。スペクトルマンやミラーマンは見ていました。